いのちの声 無端庵的こころ               

国家危急! 洗脳から覚醒し悪魔の思想から離脱せよ!
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



- | permalink | - | - | pookmark
<< 有明の三日月を見て払暁にある | main | 今日は体術を稽古しました >>

英信館という名称(群盲象を撫でる)



まったく偶然に「英信館」という無双直伝英信流の道場を見つけた。
そこは、岩田範士(剣道連盟)のムニャムニャな系統らしくはっきり書かれていない(HPを見た限り)
それにしても、不勉強きわまりないと舌打ちしてしまった。
「無雙直傳英信流」ならともかく無雙直伝英信流と日本語もままならない始末!おまけに十九代正流ときた! いくらなんでも二十代河野百錬先生を無視したらつじつまが合わないでしょうに。十九代(福井先生)は正統允可を河野先生に与えているのは誰も否定できません。素人を騙していい気なモンですね!河野先生没後後継問題があり、全国連、大日本、日本、剣道連盟 いろいろな連盟が興ってきたと言っても、英信流の宗家は、宗家の印を持っているから事実上あれこれ言いようがないでしょうに。

英信館は古くから堺にあって、英信流正統二十二代 池田聖昂先生の由緒正しき道場名だ
私の師 村上範士もその名札を架けていた、英信流の聖地である

それを事もあろうに剣道連盟の傘下にある道場が同名とは、知らぬではすまない不調法
剣道連盟のやかもかもいい加減にしてもらいたいものだ!
今までのいきさつをふまえ、それでは、居合道連盟は剣道の段を出してもいいのでしょうか?
おかしくはないか?

柔道連盟が剣道の段を出し
弓道連盟がなぎなたの段を出し
相撲連盟が囲碁の段を出す   こんな事は異常です

剣道連盟は剣道の段を出せばいい・・・居合はお門違いです

さて、件の道場のHPには「練習生」募集とあった・・・やはりな!
われわれは(古武道の者は)練習はしません。
稽古をします、スポーツではないためです。ここは英信流を名乗ったスポーツの集団
だと思いました。
群盲象を撫でる・・・・多数に頼る哀れな姿。
それにしてもその厚顔にあきれ果てました。これが剣道連盟のやり方ですか?
日本武術の行く末や如何? 
武術 | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark


- | permalink | - | - | pookmark

この記事に対するコメント

思いは人それぞれあると思いますが、果たしてこの様に他の会や人物をこき下ろす事は武道人以前に人としてどうなんでしょうか?
自分の業前に自信がお有りなのでしょうが、己が1番かの様な言動は慎むべきではないでしょうか。

みだりに人の居合を批評するべからず
格闘家 | 2011/02/28 1:20 AM
格闘家さん
こんにちは。

武道をご存じないようなので分かりやすく書きます。

武道とりわけ居合はさまざまあってはいけません。それは文化伝統を「手前勝手」に改変することになるからです。

真陰流では他流の習いを評するなかれと教えます。もっともなことだと考えます。

しかし、同流の不調法は厳しく咎めることこそが我が流の向上を目指す指導者として当然の行いです。

ちなみに他流は批判していませんよ

武道は「大驕慢」で望むと有ります。
自分が天下1番の気概なくて指導はできません
無端庵有限齋基輝 | 2011/03/01 2:16 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://inotinokoe.jugem.jp/trackback/169
この記事に対するトラックバック